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ソードのすすめ。広範囲攻撃で敵を駆逐しよう

はい、というわけでお久しぶりです()めんどうな挨拶は置いといてささっと書いていきましょう

テク職をしていた僕がなぜ脳筋になったかはどうでもいいとして、サブクラスとしてのハンター
の強さは皆さん知っていると思いますが、ぜひメインとしても使ってみてほしいなと思いまして。
あくまで僕個人が考えていることなので、参考程度に、流す程度に。もっとこうすれば火力出ま
すよとかアドバイスとかもありがたいのでビシバシ送ってくれよな!!あて先はあちらこちら!


第1章「簡単、綺麗、色褪せない」

まず、ハンターがどういった職なのか。☆ソード☆、ブランコ、長い棒、ガンスラッシュを扱える
職です。そして一応タンクです。ガードスタンスとかウォークライといった敵のタゲ取りスキル
もあるのできっと体はタンクで出来ていたんだと思います。
とまあそれっぽいスキルもありますが、そういった役割を必要としてるか?と言われ
ると・・・残念ながら周りが火力で溢れかえってるため、ここは俺が盾になろう!その隙に!と
かカッコいいセリフを吐いてる暇もなく敵が溶けていきます。
あっ、防衛戦でのタゲ取りとかは出来ますけどね。
またオートメイトハーフラインやマッシブハンター、アイアンウィルなど生存力を上げてくれるス
キルがあり、いざというときはゴリ押しで敵を沈めることもでき、初心者であっても簡単に使え
る職と言えるでしょう。こういったスキルがあり火力も確保されているためサブクラスでも選ば
れやすいわけですね。

ハンターのイケメンぶりも分かったところで僕の使ってるツリーをば(唐突)
http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=1H.6t.bs.d4.eG.gd.hP.l8.mD.y2.En.G1.Ri.XH.7w9.7VX.91L.1*14-3Su.425.43M.470.4ii.4ln.4n3.4oK.4yj.4zW.4Gu.4HX.4JD.93n.4*14
ペタッと。
ギアはソードしか取っていません。ソードマンなので当然ですね。というかソードをメインとして
使うのであれば絞ったほうが楽です。スキルポイントの問題もありますが、ソードを運用するに
当たって武器を変更するのを出来るだけ控えたいからです。また、マッシブハンターは取得せ
ず、チャージパリング、ウォーブレイブを全振りしています。その辺の説明は下のほうで書いて
いきます。

次はおすすめのPAを紹介していきます。
ギルティブレイク、ライジングエッジ、ノヴァストライク、サクリファイスバイト零式以上です。
他にもPAはありますがスキルとの相性、使いやすさ、火力でいうとこれだけで十分だと思い
ます。やだやだ!武器カチャカチャ変えて全部使うんだ!って人は知りません。あっ、ソロで
クエストやるときなんかにはイグナイトパリングが使えると戦いやすいかもしれません。

【ギルティブレイク】
ギア段階によってチャージ速度が短縮。チャージすることで威力や移動距離、速度が上昇し
ます。最大チャージ時にはライドロイドもビックリの高速移動で体当たりした後横薙ぎします。
ちなみに空も走れます。(どういうことだってばよ・・・)ガードキャンセルやステップキャンセル
によって色々な使い道もある超有能PA。チャージ速度がかなり速いので回避にも使えたり
します。マップを縦横無尽に走り回って敵を殲滅しましょう。(移動に使ってたらPPが切れて
しまった?知らんがな)詳しい数値とかはWikiで()

【ライジングエッジ】
縦に自信ニキ。ギア段階によってチャージ速度が短縮。チャージすることによって、ヒット数
とともに高度も上昇。ジャンプしてから発動することで滞空してる敵にも当てることが可能。
発動中はスーパーアーマー(SA)が付いていてどのタイミングでもガードでキャンセル可能
な攻守ともに優れた優秀なPA。強い。基本的にギルティブレイクとこのPAで戦っていくこと
になります。くわs(ry

【ノヴァストライク】
横に自信ニキ。ギア段階によってチャージ速度が短縮。チャージすることによって、ヒット数
上昇。その場でクルクルするだけでかなりの広範囲の敵が溶けて吹き飛ぶ凄いPA。この
PAにもSAが付いていて威力も高い。以上の点から乱戦時にヒャッハー皆殺しじゃあ!っと
突っ込んでしまいがちですが、気をつけてもらいたいのが発動するとガードなどでのキャン
セルが利かない点です。回って時間もそこそこ長いのでホイホイ回ってると思わぬ被害を被
る可能性があります。特にSA持ちの敵がいるときなどは要注意。くw(ry

以上3つのPAに共通しているのはチャージです。そうここでチャージパリングが活きてきます。
チャージパリングを全振りすること+オールガードを取得することによって、ガード出来る攻撃に
対して0.7秒間無敵になります。
そう、無敵とかいうチートですね。多段攻撃であってもこの時間は全て防ぐことが可能です。ち
ょっと0.7秒とか短すぎん?と思うかもしれませんが、ギア最大のときこの3つのPAのチャー
ジは0.7秒以内で終わります。つまり安全を確保しながら攻撃の準備が出来るわけですね。
またジャストガード扱いになっているのでPPゲイン、ヒーリングガードを取得していれば、HP
PPを回復することも可能です!
敵の攻撃が飛び交って中でも安心してチャージ出来るため、マッシブハンターを取る必要もあ
りませんというわけです。PA発動中の被弾が怖いという人はポイント調整してとってみてくだ
さい。

【サクリファイスバイト零式】
通称、チュウチュウ。突き刺し→フォトン吸収→切り捨ての3ヒット攻撃。ヒットすると3分間、ステップ
アタックの挙動変更、通常攻撃の威力とリーチ増加、PAの威力増加と良いこと尽くし!ソードを
使う上で必須のPAです。いちいちチュウチュウめんどくさいって人はソードは握らないほうがいいで
す。また、別の武器に持ち替えると効果が消滅する(同一武器のパレット変更ならば持続)。この
特性があるため使う武器は絞ったほうがいいです。オービットで高速でPP回復したあとなどは
またチュウチュウし直さないといけないので注意です。

なので僕の場合は、持ちかえることなくPP回収をするためにウォーブレイブを取得しています。
火力上昇に加えPP回復も図れる一石二鳥のスキルです。
最大PP回復35じゃ少なすぎるよぉ!って人はリングのPPコンバートを使ってみるといいです。
テクターのコンバートには遠く及びませんがある程度は実感できる回復速度です。PAの間に
ちょこちょこ通常攻撃を挟むことでだいぶ違うと思います。零式によって通常攻撃の威力も爆発
的に上昇してるので馬鹿に出来ない威力になってます。
また、クレイジーハートも振ってあるのでわざと状態異常になるというも1つの手です。Fiと違って
リミットブレイクで恩恵を受けにくいのは難しいところですね。(スーパートリートメントで直されてし
まった?知らんがな)


第2章 「終わりの始まりの終わり」
というわけで長くなってしまいましたが、これ以上長くなるとこれもうWikiみればよくね?ってなりか
ねないのでやめときます。あまり文章書いたりしないので分かりにくかったり、意味不明な話の内
容だったらすいません。ソードの魅力が少しでも伝われば良いなと祈りながら、この辺でばいばーい
武器とか防具とかに関してはまあそのうち書くかも分かりません

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2017.02.02 | | コメント(0) | PSO2

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